So-net無料ブログ作成
検索選択

ひむかの国のスピリチュアルスポット [近場の観光スポット]

PICT0025.JPG

 ヒメノカリスという花です。

 英名ではスパイダーリリー、花の形からこの名前のほうが覚えやすいですね^^

 10年くらい前に、友人たちともらった花です。

 7月から8月に毎年西側のフェンスのところで咲いてくれます。

PICT0024.JPG

 
 涼しげに感じる白い花です。


PICT0026.JPG

 壁には、夏らしい朝顔の布の掛け軸を掛けています。



 日向市の大御神社に行きました。

PICT0078.JPG

 甦る龍神伝説として、昇り龍が発見されました。

 神主さんの話では、昨年の5月のことのようです。

PICT0002.JPG

 入り口から入っていくと、境内の東側に鵜戸神社の岩窟があります。
(日南市にある同じ名前の鵜戸神宮とは、違います)

 
 古代の人々が、龍神信仰のために人工的に作られたものであることが、判明したようです。

PICT0062.JPG

 急な階段を下りていきます。

 そこに岩窟が見えてきます。


PICT0061.JPG

 中にはいっていき、入り口の方を見た景色です。

PICT0059.JPG

 そして、もう少し右の方に移動して見ると、

 天に昇る白龍の姿に見えてきます。


PICT0058.JPG

 中に入る光線が、神々しい感じがします。


 昇り龍の岩窟に行く道中に見えた亀石です。


PICT0003.JPG

 

 
 神社の本殿の方に帰ってきて、そちらでもお参りをしました。

PICT0076.JPG

PICT0063.JPG


 海に面した広い境内です。

PICT0075.JPG

 
 この奥の方にはさざれ石があります。

PICT0070.JPG

PICT0069.JPG

 
 このさざれ石の下の方に、昇り龍の発見と時を同じくして、

 ドラゴンボール、龍神の霊(たま)が新発見されました。

PICT0067.JPG

PICT0068.JPG

 今から5000年前(縄文時代)の人々が、龍神信仰していた古代遺跡とのこと。
 
 古代の人々は岩を渦状に刻み、龍を現し、底には生命の源である龍玉を納め、

 それを守るように山水を注いだようです。

 
 龍玉を抱え守る龍神の姿に、古代の人の信仰を見る思いです。





PICT0072.JPG

 海のそばで、柱状岩上に建つ大御神社の本殿の姿です。

 
 

 九州の下にある台風の影響で、海は波が高く、荒れ模様です。

PICT0066.JPG


 大御神社の昇り龍とドラゴンボールを拝見できて

 御利益をもらえたようなうれしい気持ちになることでした。


 

 大御神社に行く前に、昼食を都農で食べました。

 ご当地グルメの、都農ふぐ丼です。

PICT0046.JPG

 都農町の名産の金色のふぐ(シロサバフグ)の丼ぶりセットです。

 左上のジュレのたれをかけて食べます。

 薬味に、好みでタタキ梅や大根の紅葉おろしも混ぜていただきます。

 厚めのふぐの切り身があっさりとして、とても美味しかったです。




nice!(44)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 25

名犬ゴン太・・・の兄

素敵な場所ですね。
私も行って、パワーを分けてもらいたいです^^

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-08-06 06:04) 

kazu-kun2626

いや~
立派な社ですね
白龍の姿も立派に撮れてますよ
by kazu-kun2626 (2012-08-06 07:25) 

twinkle

スパイダーリリー(^^) 本当に夏に似合うお花ですね。
鵜戸神社の岩窟は迫力ですね~!!
白龍やさざれ石や龍神の霊も・・・パワーをいただけそうですね☆
by twinkle (2012-08-06 08:08) 

青の風画

ヒメノカリスの花、初めて見ました。
いつもアールグレイさんのブログで新しい花を
見せてもらいます。
本当に昇り龍に見えますね。
by 青の風画 (2012-08-06 13:43) 

palette

これはすごいところですね。
古代史でも日向は重要な場所ですし、行ってみたくなります。
ドラゴンボール!7つ集めて、願いを叶えてもらいたいわ。
(漫画とは違うんですね^^;)
by palette (2012-08-06 15:16) 

mykaira

素敵な場所ですね。ヒメノカリス、確かにスパイダーを思い浮かべますね。
神秘的な感じで私も好きです。
癒される時間、とても大事ですね。
by mykaira (2012-08-06 15:40) 

Michikusa

スパイダーリリーは、涼しげで素敵です。
なかなかパワーを感じられそうな神社ですね。
台風の直撃は免れているけど、南を通るので、影響がありますね。
by Michikusa (2012-08-06 16:24) 

engrid

パワースポット、神聖なところへ、
心が浄化されるようですね
by engrid (2012-08-06 17:02) 

mimimomo

こんばんは^^
スパイダーリリーって夏に涼しげで素敵ですね。
鵜戸神社、確か中学の修学旅行で行きましたが、
全く何にも覚えていないですね(><;
by mimimomo (2012-08-06 18:42) 

ma2ma2

布の掛け軸が涼しげで良いですね。
大御神社のさざれ石は以前テレビで見たので、実物を見てみたいと思っています。
そうそう、僕も以前飛行機に乗っているときに、龍の雲を見ましたので、そのうちアップします(^^)
by ma2ma2 (2012-08-06 20:47) 

miyoko

龍神信仰いいですね~♪大御神社涼しそうですね^^
ヒメノカリス美しいですね。スパイダーリリーという感じですね。
by miyoko (2012-08-06 22:25) 

pomme

今晩は
5000年前の神話の世界が生き生きと
よみがえる気がしますね。
君が代の中のさざれ石が実在するとは
不思議な気持ちがしました。

そのせいかヒメノカリスが、とても神秘的
なお花に見えます。
百合の仲間なんですか!
by pomme (2012-08-06 23:18) 

アストン=路端

おはようございます。
コメント&nice!ありがとうございました^^

史跡巡り、素敵ですね!
古代の人々の願いを感じますv

それでは、また!
今日も素敵な一日になりますように^^
by アストン=路端 (2012-08-07 06:35) 

ruriy

あれが君が代の「さざれ石」なんですね!
実物が見れて、なんだかスッキリした気分になりました^^
by ruriy (2012-08-07 08:28) 

rabbitjump

スパイダーリリー、四方にめぐらす花びらはその名のとおりですね。

古代の人々の信仰心が芽生えたのももっとものような気がします。
本当に龍が天に昇っていくような、、自然の織り成す風景は見事ですね。
by rabbitjump (2012-08-07 10:09) 

gwan3

岩窟の昇り龍、感動的な風景ですね。
古代の人々の発想のスケール感にはいつも感心させられます。
心に留めておきたいです ^_^)b
by gwan3 (2012-08-07 15:21) 

MILK

スパイダーリリー
珍しいお花ですね~♪
初めて知りました(@_@)

昇り龍は本当に見事ですね☆
スピリチュアルスポットの記事
拝見するだけで
何がご利益がありそうな…

そんな気分にしていただきました)^o^(

by MILK (2012-08-07 17:24) 

rose-k

スパイダーリリー、なるほどナイスなネーミングですね♪
昇り龍、確かに見えます!
人工的なものであってもこれはありがたい感じがしますね!
フグ、美味しそう!表面は炙りでしょうか、ジュレをかけて食す味、想像できませんが食べてみたいです(^-^)
by rose-k (2012-08-07 18:20) 

Inatimy

クモのようだったり、龍に見えたり、カメに見えたり・・・想像力から生まれるものって、いいですね~。
さざれ石の巌となりて・・・ さざれ石の岩音鳴りて、とすっかり勘違いしてました・・・。
by Inatimy (2012-08-07 20:25) 

わーこ

スパイダーリリー 良いですねぇ 
涼しげです(^^) 
大昔 そうやって 古代の方々が儀式を行ってきたというのは
脈々と続いてきた悠久の時を感じます
素晴らしいですね
by わーこ (2012-08-08 00:03) 

Loby

龍神神社の洞穴の形…
たしかに昇り龍の形をしてますね。
(5千年の昔にそのような信仰があったかは疑問ですが…)

国歌の”さざれ石”の意味は知っていましたが、
「さざれ石の巌」とはまた興味深いものですね。


by Loby (2012-08-08 06:43) 

FAH

アールグレイさん、こんにちは。

ヒメノカリス・スパイダーリリー、美しいお花ですね。
初めて見ました^^
英名は記憶に残りやすいネーミングですね♪

「さざれ石の巌」が実在の石だとは知りませんでした。
こんなに立派な岩なのですね。
そしてドラゴンボール・・・、
興味深く読ませていただきました^^
by FAH (2012-08-08 13:33) 

Baldhead1010

今年も九州は大雨で大変でしたね。
by Baldhead1010 (2012-08-09 04:12) 

moz

スパイダーリリー、ほんと、名前の通りのお花なんですね ^^
夏は風通しが良く? 涼しげ。アールグレイさんちは、たくさんの種類のお花があるんですね。
日本書紀や古事記などよりもずーっと古いお話なのでしょうか? 古代の方たちの振興の中心だったんですね。昇り龍、いますね。すごーーい。@@;
それに、ドラゴンボールも b^^
きっと、霊験あらたかですよね。何か、お願い子度はされましたか(笑)
ふぐ丼も美味しそうです。金色のふぐ? すごーーい。
by moz (2012-08-09 05:29) 

lamer

縄文時代と龍神信仰。
納得です。
by lamer (2012-08-10 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。