So-net無料ブログ作成

田原坂 [近場の観光スポット]

PICT0013.JPG

 白いベゴニアの花です。

 白い花は、とても爽やかな気持ちにさせてくれます。

 ベゴニア(白)の花言葉=親切


 

 先日、熊本の玉名の方に行った帰りに、田原坂に寄って帰りました。

 西南戦争の地になった場所ですが、訪れたのは初めてです。

 PICT0042.JPG


PICT0047.JPG

 
 一の坂・二の坂・三の坂とあり、上の丘は、公園になっていてサクラの木もたくさんあります。

 春の頃は、さぞきれいでしょうと思うことです。


PICT0044.JPG

 美少年の記念像もあります。



PICT0051.JPG

 お店のある所には、田原坂の有名な歌詞が、趣のある書体で書かれています。


 昔戦場となった場所も、今は静かでのどかな公園です。


 おもしろい物を見つけました。

PICT0053.JPG

 古い電話ボックスの上には、馬に乗る兵士の像があります^^

 ここご当地の特別な電話ボックスという感じです。

 携帯電話を持つ現代、なかなか公衆電話を利用される人が少なくなってきましたね。


 

 玉名で買っていたロワゾーブルーさんのケーキです。

PICT0058.JPG

 見た目も美しい、まろやかで、なめらかな美味しいケーキです。


 友人にもらった、フランス流紅茶のマリアージュフレールの紅茶といっしょにいただきました。

PICT0033.JPG

PICT0035.JPG


 セイロンの上質紅茶で、美味しいです。


PICT0023.JPG

 久しぶりのマロンの登場です。

 夏の疲れも知らず、食欲もあり、とても元気です^^

 

 夕方の散歩にマロンと出ていたら、久しぶりに会うご近所の方です。

 息子さんと小さなお孫さんと散歩していらっしゃいました。

 お痩せになったなと思っていたら、肺ガンで1ヶ月ほど前に手術されたとのこと。

 びっくりしました。

 話されるお声もまだか細く、リハビリをかねて、夕方散歩に出ておられるようです。

 次の日には、奥さんと散歩に出ていらっしゃいました。

 奥さんに、「ご心配されたでしょう。」と言うと、

 「そうなのよ。」と、今は明るい笑顔で答えて下さいましたが、

 ガンとわかり今に至るまで、どんな心中でいらっしゃったのかと思うと、

 おつらかっただろうなと伝わるものがあります。

 3年前、主人に肺の腫瘍が検診でわかり、肺ガンの疑いを宣告されました。

 覚悟を決めて入院を迎えたあの時期のことが、鮮明によみがえってきます。

 いろいろ検査し、細胞診で、ガン細胞でないことがわかり、どんなに安堵したことか。

 そのときの思いがあるだけに、知人の方の今度のことは、他人事と思えませんでした。

 体力も少しずつでも戻られ、以前のような元気なお姿になられますようにと心から思います。

 
 その日の西の空に見える夕日が、赤く、とても美しく、マロンに「きれいだね。」と話しかけることでした。

 知人の方も奥様とその美しい夕日をじっと眺めておられました。




 
nice!(49)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 21

こうちゃん

以前、NHKの番組で世界の人口の2/3は
ガンにかかり、1/3が亡くなるときいて
驚きました。僕の両親もガンだったので
気をつけないと
by こうちゃん (2010-08-25 10:46) 

ふもふも

こんにちは。
健康なのが一番幸せですね。
うちも娘の肺に影があるって言われたときは
ほんとに心配しました。再検査で異常なかったのですが。
ご主人も大病じゃなくてよかったですね。
今、みんな一緒に生きてることが一番幸せなんだと
近頃しみじみ思います。

by ふもふも (2010-08-25 11:13) 

青の風画

マロンちゃんに見つめられて
しばらく動けません。
by 青の風画 (2010-08-25 12:21) 

Roseblanche

白いベゴニア、気品があって本当に美しいですね。

田原坂を「たばるざか」と読むと知ったのは、いつのことだったでしょうか?
有名な「越すに越されぬ田原坂」…こういうところなのですね。

マリアージュ・フレールの紅茶、私も大好きです。
アールグレイさんの雰囲気にもぴったりですね♪

マロンちゃん、今日も可愛くて。
暑いけどがんばってますか?マリーも元気ですよ!

今はガンも、本人にはっきり告知されますね。
実は私の父も甲状腺ガンの治療中です。
(年齢の所為で、進行がとても遅いので、自宅で普段どおりに生活していますが。)
辛い時、不安な時、家族の支えが一番嬉しいものだと思います…。
by Roseblanche (2010-08-25 17:44) 

ベガス

西南戦争といえば西郷隆盛らが戦ったあの有名な・・・その戦場跡地が熊本の田原坂という所なのですね。。。

ケ-キも紅茶も美味しそうですね♪
ア-ルグレイさんを親しみ込めて見上げるマロンちゃんのクリクリおメメ、そして元気一杯な表情がなんとも愛らしいです^^

私の職場でも同じ係りの女性職員の方が明日乳癌の手術です。
その方は来月末には職場に復帰するそうですが、放射線治療をしながらなのでどうか体が辛くなく今までどおり元気に明るくまた一緒に仕事ができたら・・・と願うばかりです。。。


by ベガス (2010-08-25 21:23) 

LittleMy

面白い電話ボックスですね。
マリアージュフレールのお紅茶、大好きです。

祖父が、癌でしたが年齢的なこともあり、進行が遅々としていたのに祖母が亡くなったとたんに、どんどん進行してしまいました。
一概にいえないのはもちろん承知なのですが、人間の精神力といったものに驚きました。


どうか、お早く回復なさいますよーに。
by LittleMy (2010-08-26 08:22) 

スマイル

アールグレイさん こんばんは
アールグレイさんのブログは、心のオアシスです☆
もともと宮崎県出身の私は、宮崎から熊本に向かうのに
田原坂経由を利用していました。でも通りすがるばかりで
実際に降りたって観光したことはありません。
こんなところなんですね~
田原坂の歌は、小さい頃から覚えており、すぐにメロディーが
出て参りました。でも多分何十年ぶりに思い出したのだと
思います。懐かしいです。またその文字がよいですね☆

マロンちゃん、愛くるしいです。
ちょこんと首を傾げて、ご挨拶してくれてるのかな?

知人の方の癌は、本当にご心配だったでしょうね。
身内の病気は、身に応えます。しかもかかったら
不治なんて生きた心地がしませんね~

ケーキと紅茶も、とっても和みます。

ちょっとざわざわしましたので、大変に和みました。
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします☆
by スマイル (2010-08-26 20:58) 

Baldhead1010

田原坂・・・行ってみたいです。
by Baldhead1010 (2010-08-27 05:32) 

ありす

アールグレイさん、おはようございます♪
熊本にお出かけされたんですね。
田原坂は西南戦争の戦地なのですね。

ケーキ、見た目も綺麗で、美味しそうです。
マリアージュフレールの紅茶とともに、素敵なティータイムですね☆
ご近所の方のお話やアールグレイさんのご経験、
心に沁みます。。
今、こうして何気ない日常を過ごしていることに
感謝しないといけませんね。

マロンちゃん、今年の酷暑の中、元気そうでよかったです^^
愛くるしいお顔に癒されますね。
by ありす (2010-08-27 07:43) 

kakasisannpo

白いベゴニア 本当にさわやかな感じですね
ベゴニアガーデンで拾ってきたベゴニアの一部を植えたのですが、
ここのベランダでは、ベゴニアが育たないのが残念です。

ケーキとマリアージュフレールの紅茶
見るからにおいしそう
すぐに飛んで行って、頂きたくなります

マロンちゃんの大きな澄んだ目
見つめられちゃった。

by kakasisannpo (2010-08-27 10:57) 

あやっぴぃ

田原坂、私も行ってみたい場所です。
この歌詞が書かれた書体、ホント味がありますね。

今年の夏は、ウチの親族でもガンが一度に2人も見つかりました。
ご本人もそうですが、周りの方の気持ちも気にかかりますね。
by あやっぴぃ (2010-08-27 11:37) 

ruriy

美味しそうなケーキとお紅茶、素敵なマリアージュですね♪
ティーカップも素敵ですね☆
by ruriy (2010-08-27 14:03) 

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問いただきありがとうございました~♪

この‘雨は降る降る人馬は濡れる~~~’って
とても懐かしいです^^ 田原坂、行ってみたいですね。
ガンは多いですね~ 夫も手術しましたし、義兄も。 うちの実家のほうも
父や姉を亡くしていますし・・・ 
元気でいなけりゃ~
by mimimomo (2010-08-28 13:06) 

hana

ご訪問頂き、ありがとうございました。
元気にしております^^
この暑い最中、白いベゴニヤ爽やかですね。
早く涼しくなることを願っています。

by hana (2010-08-28 14:11) 

Plumeria

白いベゴニアが清楚で涼しげですね^^
ご本人もつらいでしょうが、ご家族やまわりの方のことも
心配になりますね…
マロンちゃん、かわいい~っ!!
by Plumeria (2010-08-29 09:46) 

nomu

みんな、笑顔の奥に、計り知れない悲しみや苦しみを抱えて生きているのだと思います。
生かされていることに感謝・・・。

電話ボックスは、利用したくても、道ばたではほとんど見かけなくなりました。


by nomu (2010-08-29 09:59) 

Raccoon

こんにちは。
マリアージュの紅茶大好きなんです。
地方在住なのでなかなか口にできないのですが…
おいしそうなケーキと一緒で素敵な時間が過ごせそうですね~^^
by Raccoon (2010-08-29 12:20) 

tanaka-ma3

すごい銃撃戦のあった戦いですね。敵味方の弾が空中でぶつかりあって互いに噛み合ったものが残っているとか。
by tanaka-ma3 (2010-08-29 13:32) 

まろん

熊本に西南戦争の地があるんですね。
とても有名な歴史なのに、実際詳しい場所は知りませんでした(>_<)
ケーキは見た目も上品で可愛いですね♪
紅茶とよく合いそうです。
マロンちゃん、夏バテもせず元気で安心しました。
今年は特に暑いですものね。
キョトンとしたお顔で首をかしげているマロンちゃん、
とっても可愛くてたまりません(≧ω≦)
本当に愛らしいですね♪
健康であるということは、本当に何よりもありがたいことですよね。
感謝しなければいけないことだなと思います。

by まろん (2010-08-30 15:18) 

もとこさん。

御主人様が! 検査結果が出るまで、不安な時間を過ごされた事でしょう。でも本当に良かったですね。
そのお二人はどんなお気持ちで夕日をご覧なのでしょうか… よくなられるといいですね。
by もとこさん。 (2010-08-31 00:46) 

ゆめ乃

こんばんは。
真っ白いベゴニアがとてもきれいで、ひととき暑さも忘れさせてくれました。
有名な田原坂の歌のメロディーが出で来なかったので、
思わず家族のものに聞いた所、全員での合唱になってしまいました(笑)
マロンちゃんはいつもながらかわいく、あのオメメにメロメロになってしまいます。
ご近所の方のご病気のこと、
以前のアールグレイさんのあの頃のことが思い返されました。
今は感知率も高くなって来ていますが、告知されるだけでさえ、
心に負担のかかる病気。
奥さまの明るさに頭が下がります。
お元気になられることを、お祈りいたします。
by ゆめ乃 (2010-09-02 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。