So-net無料ブログ作成
検索選択

雨の一日 [身辺のこと]

PICT0047.JPG

 ベルフラワーの花です。オトメキキョウともいいます。


PICT0008.JPG

 カンパニュラの中でも小型の、小さい花が集まったように咲きます。

 名前のようにベル状の形でかわいいお花です。


 ベルフラワーの花言葉=感謝・誠実



 

 今日は、朝から時折強く雨が降っています。

 沖縄や奄美大島は、梅雨入りしてから日にちが経っていますが

 こちらも間近かもしれません。

 雨の日は、気持ちも落ちついたりして嫌いではないですが

 梅雨のように続くと、時折見せる晴れ間がすごくうれしかったりしますね。



 ところで、今、話題になっている口蹄疫!

 地元のニュースでも毎日のように、発生してから報道されています。

 知事を初め、県職員・市職員・畜産関係の方々が、日夜、あらゆる尽力をして対処されていますが

 いっこうに終息の気配が見えません。

 牛や豚を飼育されている農場の方々の気持ちを思うと胸が痛くなります。

 大事に育てられた牛や豚たち。

 牛の澄んだ濡れたような優しい目やブタの愛らしい目を思うと

 口蹄疫のために処分されないといけないことに、涙が出そうになります。

 心から、心から、一刻も早く治まりますようにと祈る思いです。

 ゴルファーの横峯さくらさんも、宮崎の皆さんに笑顔が戻るまで応援しますと

 賞金金額を寄付されました。

 

 笑顔で過ごせる日が、早くおとずれますように・・・・

 
nice!(56)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 20

こうちゃん

大変ですが、早く、終息してほしいですね。
by こうちゃん (2010-05-19 20:52) 

mimimomo

こんばんは^^
ベルフラワー、愛らしいですね。
こちらも今日はちょっと湿度が高かったです。梅雨のじめじめは
嫌ですね。
宮崎の口蹄疫は最初の発症が報告されたのが4月20日ごろだとか。
政府関係者の後手後手の対処には怒りを覚えます。
畜産農家の方たちはどんな思いでしょう。ほんとうに悲しいことですね。
一時も早く終息しますように。そして皆様の顔に笑顔が戻りますように。
by mimimomo (2010-05-19 21:18) 

kaoru

アールグレイさん、こんばんは。
ベルフラワー可愛らしくて綺麗ですね。
口蹄疫で大変なことになってしまって
処分だなんて辛すぎますよね。
早く終息しますようお祈り申し上げます。
by kaoru (2010-05-19 21:23) 

スマイル

アールグレイ さん おはようございます
 お花可愛いですね♪
>ベルフラワーの花言葉=感謝・誠実
素敵な花言葉、心に刻みたいです★
私は、宮崎県出身です。とても心配しております。
こうして記事にしていただき感謝です。
私もわずかな寄付をいたしました♪
あまりにもお粗末な政府の在り方には呆れております。
早く何とかしていただきたいです。
ありがとうございました♪

by スマイル (2010-05-20 10:33) 

青の風画

カンパニュラの一種なんですね。
可憐な花ですね。
by 青の風画 (2010-05-20 13:17) 

あやっぴぃ

口蹄疫の問題は本当に深刻ですね。
一度失ってしまった物は、もう元に戻らない・・。
地元の方の気持ちを思うとやりきれないです。
これからのことを思うと、不安が一杯に違いないし。
行政も対応に追われていますね。出来ることからやらなければね。
by あやっぴぃ (2010-05-20 13:58) 

ありす

アールグレイさん、こんにちは♪
ベルフラワー、爽やかな色も形も素敵ですね。
オトメキキョウという呼び名も素敵です。
口蹄疫のこと、一日も早く治まりますように...と私も願っています。
by ありす (2010-05-20 15:26) 

ベガス

ア-ルグレイさん、こんばんわ♪
こちらも昨日は強風、今日は雨の肌寒い1日でした。
そちらはそろそろ梅雨入りの季節なのですね☂ฺ
梅雨に濡れた花々も決して嫌いではなく・・・情緒があって綺麗ですよね^^

口蹄疫問題・・・大変なことですね。
感染してなくても処分をしなくてはいけないなんて・・・蓄農に関わる方々の気持ちを考えるととても辛いです。。。
今が一番大変な時期ですが1日も早く口蹄疫の感染が終息を迎え農蓄家の方々に笑顔が戻るよう私も皆様とご一緒に祈っております。

by ベガス (2010-05-20 18:39) 

もとこさん。

一日も早く終息しますように。
本当に辛い事態ですね。
by もとこさん。 (2010-05-20 20:01) 

rabbitjump

ご無沙汰してしまいました。
↓のおいしそうなケーキや美しいバラに癒されました。
いつも素晴らしいアップうれしいです。
口蹄疫のニュースに酪農家の皆様のお気持ちを考えると心痛みます。本当に早く収まって欲しいです。
東京も今日は雨。紫陽花の木がいきいきと育ってきました。
by rabbitjump (2010-05-20 22:06) 

Juno

アールグレイさん、こんにちは。
ベルフラワー、涼やかなお花ですね!
今わたしの家で咲いている「アルペンブルー」にも
少し似ています(アルペンブルーも、キキョウ科のようです)。
丁度、今週の月曜日から咲き始めましたよ^^

口蹄疫は辛いですね。
元々人間のために命を捧げてくれている動物達ですが、
病気のため、あるいは病気を予防するために、
というのが辛いです。
早く終息しますように。
by Juno (2010-05-20 23:46) 

Baldhead1010

気の毒ですね。
殺される牛や豚も哀れです。
肉食への神様からの警鐘かも・・・。
by Baldhead1010 (2010-05-21 05:50) 

Roseblanche

ベルフラワーの冴え冴えとした色は、雨に濡れると一層鮮やかになりますね。
心を慰め、癒してくれるようなお花です。

口蹄疫、心が痛みます。
深刻さでは比べられませんが、昨年の新型インフルエンザの時、
私の住む神戸は、風評被害に悩まされました。
おそらく、似たような状況が宮崎でも起きているのではないでしょうか。
渦中の畜産農家の方々の苦しみはいかばかりか。
なんとしても生き抜いていただきたい。
祈るような気持ちで応援しています。
地元の住民の皆さんにも、ストレスが蓄積されていることでしょう。
アールグレイさんもくれぐれもご自愛くださいね。
by Roseblanche (2010-05-21 14:08) 

aya_rui

キキョウの花というと、トルコキキョウが好きなんですが
ベルフラワー可愛いですね♪
紫カラーのお花は気品があっていいですね☆

口蹄疫問題は本当に一日も早い解決を願いますね!!
被害拡大を防ぐための措置も分かりますが
根本の感染を、しっかり防いで、
望まない犠牲が出ない事を、心から望みたいですね。
by aya_rui (2010-05-21 21:47) 

HAL

うちもベルフラワーが咲き始めました♪
いつもよりちょっと遅い感じかな?

優しいパープルに包まれたベランダは居心地いいです^^
by HAL (2010-05-22 16:00) 

愛輝

オトメキキョウの名ははじめて聞きました。
可愛らしい!
雨に濡れると、一層輝いて見えるでしょうね。
梅雨になって段々蒸し暑くなってくるのが大の苦手です・・・・・・


口蹄疫問題は本当に、病気がどうにか早く終って、
そうして畜産農家の方たちへの援助が
素早くしっかりと行なわれる事を祈るばかりですね。
by 愛輝 (2010-05-22 19:38) 

tanaka-ma3

畜産農家の方の心労は大変なものでしょうね。
by tanaka-ma3 (2010-05-23 10:59) 

hana

ご無沙汰いたしております。
ベルフラワーは、可愛くて優しいお花で大好きです。
私も、オトメキキョウの名前ははじめて知りました。
口蹄疫問題、早く終息するといいですね。
ブログは、暫く休止しています。
by hana (2010-05-26 15:57) 

まろん

ベルフラワー、小さくて可愛いお花ですね♪
オトメキキョウという名前も可愛いですよね(^_^)
お花のある生活は癒されますね。
宮崎の口蹄疫問題、沢山の家畜が処分されて可哀そうですよね。
大切に育ててきた方のことを考えると胸が詰まる思いです。。
処分以外に方法はないのかと・・・
一日でも早く終息してほしいですね。

by まろん (2010-05-26 18:29) 

ふもふも

ベルフラワーはほんとにかわいい花ですね。
色も形も大好きです。
こちらでも口蹄疫の影響で豚さんを移動させたり
消毒をしたりと、大変みたいです。
牛さんや豚さんもとてもかわいそうですが
育てている方々のご苦労を思うとなんとかならいのかと。
早く治まることを祈るしかないのですかね。

by ふもふも (2010-05-27 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。